納涼セミナー「ストレングスファインダー®自分のtop5を知ろう!」

毎年恒例になりつつある、コーチングアカデミー諏訪校主催の納涼セミナー。

昨年に引き続き、ストレングスコーチのほしのゆかりさんをお招きして「ストレングスファインダー®自分のtop5を知ろう!」を開催しました。

 

会場は諏訪湖畔のRako華乃井ホテルさんの中でも、一番見晴らしの良いお部屋!!

目の前に諏訪湖が広がる最高のロケーションです。

 

=============================

前半 90分

   ストレングスファインダー®

   自分のtop5を知ろう!

 

後半 60分

   しつもんカードを使ったワーク

=============================

 

今回ご参加くださったみなさんは、

 

・コーチングアカデミーで学んでいる生徒さん

・コーチングアカデミーの卒業生さん

・そして一般ご参加の方

 

「はじめまして」の方も多くおられましたが「ストレングスファインダー®」の同じ資質同士が集まったワークが始まると、あっという間にうちとけて、賑やかな会場となりました。

 

 

参加者のみなさんから頂いたご感想です。

 

【良かったところ】

 

◎エピソードを交えて具体的に知ることが出来た。自分の資質を詳しく知ることが出来た。

◎自分って結構できてるじゃん、と思えた。

◎自分に足りないものを持ってる人がいる!凄い!という気づき

◎自分の可能性を知ることができた

◎グループになって、お互いの意見・見方を知ることで、自分も好きになることができた。

◎同じことを考える人がいて嬉しかった💖別の考えを持つ人がいて新鮮でした。

 

【実際に参加してみての感想】

◎想像もしてなかった答えが見えて良かった!

◎温かい気持ちで自分に自信を持てた

◎後半のカードを使ったワーク、初めてだったが楽しかった。

◎やっぱり面白かった

◎具体的な対応策が出たのが良かった。

◎人の資質を知れたことは、人を認めることがすんなり出来ることになり、とても楽な人間関係になりそうです。

◎ナチュラルに、自分がポジティブな気持ちを持てるようになったと感じています。

 

 

コーチングアカデミー諏訪校では、

一般の方にもご参加頂けるセミナーを、定期的に開催しています。

また、コーチングを学びたいけれどもなかなか通えない方や企業のみなさんなどに向けて、

出張講座も開講しております。

 

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

=============================

長野県上田市のストレングスコーチ

ほしのゆかりさんのホームページはこちら

 

ストレングスファインダー®の結果を出したら、

まずはご相談ください♪

==============================

 

 

【10/29 13:30~】ドレスレラピーde自分らしい魅力アップ!

10月29日13:30~

コーチングアカデミー諏訪校にて3年ぶりに講師の中村先生をコーチングアカデミー東京校からお招きしドレスセラピーセミナーを開催します。

 

私がドレスセラピーを知ったのは、いまから4年前。

 

その時驚いたのは、 生まれたときから、私たちは「その人らしさ」をもっているということ。

 

その「その人らしさ」を知って、それにあった色合いの服や

イメージに合ったファッションをすると、、、

 

人はものすごく輝くんだな~ということ・・・です。

 


私はドレスセラピーと出会うまで、ずーっと「アースカラー」の服を

好んで着ていました。それが自分らしいと思っていたから(笑)

(迷彩柄のリュックとか持ってました)

 

でも以前は、いつも、

実年齢より上に見られていたなぁ~(笑)

 

でも、ドレスセラピーを知ってから、本来の「自分らしさ」を知り日々、服選びで実践する中で

 

装いや姿勢 (なぜか背筋が伸びるんです)

を褒められたり

 

初対面でも、すぐ覚えていただくことが多くなりました。 

 

そんな、自分が知って良かったなぁ~と思う「ドレスセラピー」を、大切な場所で たくさんの人にお届けしたい。

 

そんな思いで、このセミナーを開催します!

ご興味ある方~

 

長野県での開催は「本当に」少ないので、

 この機会をお見逃しなく(^O^)/

 
紅葉真っ盛りの諏訪湖畔で

ドレスレラピー楽しんでみませんか?

詳細はこちら

 ↓

http://www.suwacoaching.com/ 

 

(U子もお待ちしています♪)   

秋のコミュニケーションセミナー開催

こんにちは (^O^)/

 

すっかりblogが止まってスイマセン

blog再開は、うれしいお知らせから

 


コーチングアカデミー(CA)諏訪校では

 

春に続き

 

「秋のコミュニケーションセミナー」 とし

 

オシャレの秋らしく

「よそおい」をテーマに

ドレスセラピーde自分らしい魅力アップ!

を開催します。

 

ドレスセラピーセミナーは3年ぶり開催

以前のセミナーを受けた感想なども

随時お知らせしますね♪

 

気になる方はこちらもチェック

 

 

                                                         インストラクター U子

【2016年度 授業スタート】基礎1

諏訪校定点観測(5/18 17:30頃の諏訪SA上り線の様子)


こんにちは!コーチングアカデミー インストラクター U子 こと鈴木優子です。

いよいよ、待ちに待った5月ヽ(^o^)丿

2016年度の授業が、5月18日(水)に諏訪校で、そして5月20日(金)には新たに塩尻教室で開講いたしました。

新入生の方々を迎え、新鮮な空気感の中、全ての授業の土台ともなる、
基礎1(初級1)マスターコーチングガイドライン

 

を、私、U子がお届けしました。

 



諏訪校は水曜の夜

水曜日って、一週間の中で一番疲れがたまりやすい曜日なんですって。

そんな水曜日の夜に、お仕事を終えて駆けつけてくださる生徒さんが、眠気も疲れも吹き飛ばし「今日も来てよかった~」と思えるような授業となるよう、心をこめてお伝えしております。

塩尻教室は金曜日の昼間

ほぼ全面ガラス張りの「えんぱーく202会議室」で、今年から開催される塩尻教室。

この開放的な空間へ、これまた貴重な時間を調整し駆けつけてくださった生徒さんに「また来週も来たくなる!」授業となるよう心がけてお伝えいたしました。

 

(安心してください~カーテン&冷暖房はありますよ♪)

どんなこと学ぶの?

まさに、コーチングアカデミーでお伝えしている【マスターコーチング】の土台となる大切な考え方を学んだり、それをふまえ、自分の現在の状況を客観的に確認したりします。

 

そして、これから一年近く、コーチングを学ぶ上での「やる気」をご自身で維持し続ける方法も、ワークを通しながら体感していただきます。

3時間の授業の間、集中力と記憶力を高めるために、香りの力もこっそりサポート。


**************

 

◆ご感想 (公開許可をいただいた一部 ~5/24までの受信分~ からご紹介いたします)

 

 

【2016年度入校~新入生のみなさんより】

 

・これからコーチングを学んでいく心積もりができました。長い受講期間をやりぬけるよう、イメージを高めていきたいと思いました。コーチングを学ぶ目的がはっきり、そして、これを選んだことは間違いなかったと再確認。がんばります! 


・早く進むので、(日常の心配事や今日あんなことしなくちゃなど)余分なことを考えなくてよかった。ノート・テキスト・資料をどうリンクして活用するか?

 

・笑顔の大切さに気づかせていただきました。

 

 

【2015年以前のご入校~再受講の皆さんより】

 

・初めての授業の時は、メモをとることに一生懸命になっていた気がします。2回目(今回)は、聞くことに集中できました。何回も聞いて飲み込みたいです。皆さんと意見をシェアすることで、いろいろな考え方を聞けることも新しい発見になります。

 

 

・半年ぶりのコーチングでしたが、(昨年からの講師をはじめ)この空間にホッとしました。この3時間は、自分と向き合ったり考えたりする貴重な時間。大切にこれからも参加していきたいと思います。  

 

 **************

 

コーチングアカデミーでは、再受講制度といって、繰り返し同じ授業を受けられる特典があります。今回のご感想は、初めて授業に参加された新入生の方と、2回以上受講している再受講の方と分けて記載いたしました。

 

早速のご感想ありがとうございます。

 

 

次回は、6月1日(諏訪)&6月3日(塩尻)にて、基礎2 ラポールとペーシングを、土橋校長がお届けしますね。

 

それまでみなさま・・・急に暑い日が続きますが、体調など崩されずにお過ごしくださいね。
ごきげんようヽ(^o^)丿

 

                                                                       インストラクター U子 

 


コーチングアカデミー諏訪校では、これまで年に1回しか開催されなかったコーチング基礎コースについて、あなたのタイミングでご参加頂けるよう いつでも! どこでも!! どなたでも!!! 受講可能な 「出張スタイル」での授業もお届けしております

 

詳しくは、 このHPの一番最初の画面 をご覧ください。

 

◆申込・問合せはこちら ↓

出張・コーチング基礎コース申込・問合せフォーム

 

0 コメント

【春セミナー報告】絵をかかない絵本づくり?

こんにちは (^O^)/

コーチングアカデミー諏訪校 インストラクターU子こと鈴木優子です。

     

5月13日の塩尻教室では、老若男女の皆様があつまり(といっても老はいらっしゃらなかったけど、写真の【超若!】さんもご参加いただきました)

 

自分のココロと対話しよう♪「ライフストーリー絵本づくり」 (関連ブログ   ) を、講師の田中優美子さんをお招きし、開講しました。

 

この絵本づくりは、ビジュアルブックというかわいい絵が描かれた本に、貼ってはがせるシールを、思いのままにペタペタ~貼りながら、いつのまにかココロの中の大切な物語が明らかになる・・・という、楽しくて深ーいワークショップです。


始まる前は~

こんな感じで、ビジュアルブックとセットのシール、そしてカラーペンを準備して皆様のお越しをお待ちしています。

参加者さん持参の

ご参加の皆様には「こちらにも用意がありますが、もしよろしければお気に入りのペンなどお持ちいただければ、より楽しいですよ♪」と事前にお伝えしたところ・・・なんと【500色の色鉛筆】をお持ちいただきましたヽ(^o^)丿

参加~最年少記録?

開始早々・・・もうみんな真剣です!

でもね、無言でペタペタ・・・かと思ったら、超若ご参加者様は、お母さんのお膝の上で「あ~」とか「う~」とか【ここにシールはって~】【ここは剥がして~】というご意思を感じられる楽しいお声もあり、みんなで和気あいあい進めることができました。


*****************

 

*いただいた感想です*  (公開許可を頂いています)

 

 

・すっきりしました。とても癒されました。英語版も、子供と一緒に参加したいです。
 (補足:今回は日本語で進行しましたが、実は英語版もあるんですよ)

 

・初めから絵が描いてあったので楽で、そこにストーリーを描くのが楽しかったです。

 

・潜在意識と無意識がビジュアル化されて感激!とても楽しかったです。

 

・何かを足していこうとするためには、何かを引き算したほうがいいことがありそう。またもう一回やってみたいです。もし別バージョンがあったらそちらも。

 

*****************

日常では気がつくことができなかった「自分のココロの声」。

もしくは、気が付いていたけど聞こえないふりをしたくなる「自分のココロの声」。

 

それが、まさに童心にかえったかのように「シールをはる」ことで、浮かび上がるこの不思議な感覚~これを体験することで、これからの時間の過ごし方が少し変わりそう・・・っと思った、U子でした。

 

ご参加いただいた皆様、講師の田中さん、ありがとうございます!!!

 

これからも、コーチングアカデミー諏訪校&塩尻教室では、いろいろ楽しい「コミュニケーション」セミナーを行っていく予定です。

またお知らせしますね♪

      インストラクター U子

 

【春セミナー報告】アロマがホントの気持ちを引き出す?!

こんにちは (^O^)/

コーチングアカデミー諏訪校 インストラクターU子こと鈴木優子です。

 

 

5月11日の諏訪校では、諏訪校がかぐわしい香り&笑顔であふれる

 

アロマで新しい自分発見「香りから自分を知るレッスン」 (関連ブログ ② ) を講師の小川原寿美さんをお招きし、開講しました。

 

 

  ところで、コミュニケーションって「他の人と言葉で行うもの」って思いませんか?

  もちろんそれもコミュニケーションの代表的な方法です!でも、それだけじゃないんですよ・・・

 

 

というところから、このレッスンは始まります。 

このレッスンは香り(アロマ)を使って、自分の心の中の声を聞いて対話してみよう~というのが一つの大きなテーマなのです。

 

・・・って聞くと「怪しい感じ」がする人もいるかもしれません・・・が決して怪しくはないんですよ。

 

 

 

 写真とともに本当にざっくりとご案内すると・・・

 

・「なぜ香りが深い記憶や感情と直結しているのか?」を、脳の構造からお勉強したり(写真1枚目)

 

・実際に番号だけ付いたアロマを嗅ぎながら「今の自分」が心地よい香りを選んだり(写真2~4枚目)

 

・自分の選んだものが「何の香りか?」を知りつつ、自分だけのアロマボトルをつくったり(写真5枚目)

 

・・・しながら、その選んだ香りから感じる印象だったり、自分に伝えてくれているメッセージを感じる時間を大切にするレッスンです。

 

 

 

***** ここで参加者様のご感想をご紹介します (公開の許可を頂いています) -

 

・ひらめいた(ときめいた)香りは好きな香りでした。普段だったらこのまないような香りもとても気になり、それはきっと心が気になる香りだったんだと思います。自分を見つめるよい機会になりました。 

 

・もうコミックの一場面。頭上から「ヤベイ」の三文字がドーンと落ちてきた感じ。一度落ち着きかけた時間の活用が全く駄目になっていることを強く自覚。とりあえず今日は○時間寝ます!

 

・アロマは好きでしたが、こんなに深く香りをかいだことはなかった。今日はこの気分・・・で選んでいましたが、もしかしたらそのときも必然的に選んでいたのかなぁと思います。本当に楽しかったです。(中略)今日のこの香りをかいで、自分がどうしたいのか?この先どんな人生を送りたいのか? 自分と話をしてみたいです。

 

・セミナー前に選んだもの、セミナー前半に選んだもの、セミナー後半(香りをかいでから)選んだものが、終わってみると全て「今の自分に必要なもの(メッセージ)」に繋がっていたち気がついて、鳥肌が立ちました。 自分に必要な物を選んでいる=選べるってすごいな!

 

***** ここまで

 

 

日々の忙しさの中で、周りの人との関わりの中で、つい後回しにしそうになる「自分の心の声」

それとほんの2時間弱ですが、向かい合うことで、これからの時間の使い方が変わりそう・・・っと思った、U子でした。

 

ご参加いただいた皆様、講師の小川原さん、ありがとうございます!!!

 

                                                                    インストラクター U子


【お知らせ】

 

そんな「自分の心の声」と向き合うチャンスが 

5月13日 10:00~ えんぱーくでモありますよ♪


自分のココロと対話しよう♪「ライフストーリー絵本づくり」  (関連ブログ   

 

  月 日 2016年5月13日(金)

  時 間 10:00 ~ 11:45 

  場 所  えんぱーく 301会議室 塩尻市大門一番町12-2

  参加費 5,000円  

  講 師 田中優美子

 

 

 ※お申し込みは、 こちらからでも可能です

【5/13詳細 ③】たいせつな人へのメッセージになることも

こんにちは。

 

ライフストーリー絵本づくり

講師の田中優美子です。
 
【5/13詳細 ①】『ライフストーリー絵本づくり』って何ですか? はこちら

【5/13詳細 ②】絵本づくりですが、…絵は描かないんです はこちら

 

 

もうじき二歳になる男の子のママに お申込みいただき、

ご自宅にて、魔法の質問ライフストーリーテラーの絵本づくりをさせていただきました。

 

 

 

この絵本づくりは、ビジュアルブックという本に、シールをペタペタ、ペタペタ

 

何も考えず、てきとーに(笑) ←これがよいのです

貼るだけで、

 

なぜか…

 

あなたの潜在意識のなかから自然と浮かび上がる

いまのあなたへのメッセージを受けとることができる
そんなワークです。

 

 

さっそく、ママがペタペタ…集中してます。

 

その間私は、お子さまと遊んでもらって^ ^
癒されるひととき。

 

 

*いただいた感想です*  (公開許可を頂いています)

 

絵をみたときに感じたイメージ

シールを貼るとき
ことばを書き込むとき

 

同じページでも、その時々で違う印象を受けたり、

また繋がるものがあったり、不思議な感覚でした。

 

難しいことはなく、

 

ペタペタとシールを貼って ことばを書いたら…

こころがとっても温かくなる 不思議な絵本が出来上がりました。

 

わたしは1人でやったけど、複数人でやるのも楽しそう。

 

田中さんの穏やかなオーラに包まれながらすすめるワークは
自分で全く想像してなかったものが引き出されました。

 

普段頭でっかちになりがちだけど、こうしてこころの赴くままに何かできること
そして、その自分と出会うことはワクワクする時間にもなりました。

 

絵もシールも可愛いです!

 

自分で描くのは苦手だけど、可愛いシールがついてるので
とっても安心してワークに集中できました。


普段当たり前に思っているんだけど口にしてないこと
ことばにもしないぐらい当たり前でこころにしまってあるもの

 

そこに、ほんとの宝物は隠れてるのかなー。
なんて思ったりもしました。


わたしは思いがけず、子どもが主人公の絵本?に仕上りました。
わたしにとっても、そして子どもにとっても、ステキなギフトになったと思います。


やってみてよかったです♡

 

*******

 

 

丁寧な感想いただきありがとうございました!

 


私も毎回感動です!

 

同じビジュアルブックとシールなのに、ひとつとして同じものはない。

たったひとつの物語。


今回のママのストーリーは、お子さんが主人公の絵本になりました。

ママからの想いのこもった愛情がたっぷりこもったすてきな絵本。

 

あなたもお子さんにプレゼントしてみませんか?

 

 


ほかにも…
 ・子育て中のママたち
 ・40代、50代の女性
 ・母娘での参加
 ・高校生
様々な年代の方にご参加いただいています。

 

ピンときた方は、ご一緒できたらうれしいです。

 

 

                                   田中優美子 (コーチングアカデミー長野 インストラクターでもあります♪)

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

   お申し込みは、 こちらからでも可能です

 

0 コメント

【5/11詳細】アロマに詳しくないけどイイですか?

こんにちは

春のコミュニケーションセミナーも、残すところあと2講座。

ここでは5月11日に開催される
アロマで新しい自分発見「香りから自分を知るレッスン」 

 

の様子を、ちょっとのぞき見・・・してみましょう。
(↑ 懐かしの名ラジオ番組風に読んでください)

 

 

講師の小川原さんとU子(このブログを書いている諏訪校インストラクター)は、過去に何度もコラボセミナーを開催しています。


その際に、事前によくきかれることが・・・

 

「アロマに詳しくないんですけど、申し込んでもイイですか?」  
「○○ですけど・・・(性別をあえておっしゃって)・・・参加しても大丈夫ですか?」

「うん歳ですけど・・・大丈夫かしら?」

 

などなど、アロマの知識や性別・年齢などをおっしゃって「こんな私でもアロマの講座に出ていいの?」という主旨のご質問でした。

 

 

「安心してください! どなたにも楽しんでいただけるよう ご準備していますから♪」

 

 

実は、アロマ=香りって、脳の中でも考える(思考)とは異なる、記憶や反射などに携わる「考えずに感じる」部分でキャッチしています。

 

そして、この講座でも、アロマとは何ぞや・・・を「考える」のではなく、

たくさんの香りを「感じ」ながら、その時浮かぶ感情や思いを受け止める・・・時間を大切にしています。

 

・・・つまり、体験しながら自分を見つめる講座なので、アロマの知識や性別年齢は「関係ない」のです(^O^)/

 

 

以前の講座で、70代の男性グループのテーブルにご一緒させていただいたことがあるのですが、

それはそれは楽しそうに参加されていたのを今でも思い出します。



そして、この写真は・・・そう!春のコミュニケーションセミナー 5月13日の絵本づくり講座担当の田中優美子さんが、小川原寿美さんのアロマ講座に参加した際の写真です。

 

どうですか? この雰囲気♪
諏訪で体験できるチャンスは明日です(^O^)/

 

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

 

 ※お申し込みは  こちらからでも可能です

 

                                                                  諏訪校インストラクター U子

 

 

【5/13詳細 ②】絵本づくりですが、…絵は描かないんです

こんにちは。

 

ライフストーリー絵本づくり

講師の田中優美子です。

(【5/13詳細 ①】『ライフストーリー絵本づくり』って何ですか? はこちら)

 

 

先日、長野駅前にある書店 平安堂さんの中にある

”カフェ ぺえじ ”さまをおかりして「絵本づくり講座」を開催しました。

 

”カフェ ぺえじ ”さまは、選んだ本をおともに、さっそく

ランチやお茶をいただくことも できちゃう

とってもステキなカフェなんです。

 

 

 

絵本づくり…というタイトルなので

絵をかいたり 文章をかいたりする と思うようで

 

私は苦手です…。

 

はじめてだと そう思われる方が多いようです。

 

 

でも、この講座は大丈夫!

 

シールをペタペタはって しつもんに答えるだけ。

自然とストーリーが 浮かんできちゃうんです。

 

 

と、お話しすると 

「絵本なのに、絵をかかないんですか??」

 

今回参加された方は、ご自分で”本気で絵本をつくろう” そう思われた方だったのです!

なので逆に、あやしいかったみたいです (笑)

 

「ん~。なんだかよくわからないけど、参加してみます。」

というように、私自身もよくわからないけど、おもしろそうだなっと。

 

 

ピンときて参加した1人でした^ ^

 

 

 

 

コトバや説明よりも やってみると

 

ペタペタ

ペタペタ

 

お互いに質問しあい

ストーリーに耳を傾け

 

お一人ひとりの物語が完成していきます。

 

 

気がつけば…あれ?じぶんへのメッセージかも??

 

 

・・・・・

 

参加された方の感想から、掲載の許可をいただいたものをご紹介します。

 

*自分自身を見つめる事ができました。 自分の中の感情を見つめなおせた。

*自分の今の心の中が見えるようでした、

*やっぱり、同じところにこだわっているんだなぁと気づけました。 子育て中のママやママ友に紹介したいです。

*自由になりたいって思っていたけど、自由な自分を自覚していなかった。もう自由なんだってことがわかった

*先が見えなくて悩んでいる方にこの講座を紹介したい。(就活中、婚活中、妊活中、終活中など)

 

・・・・・

 

 

受講中にみなさんが様々なことに気づかれて表情が変化される瞬間があります。

 

私も毎回、その場の感動をわかちあえることがとてもうれしい瞬間です。

その方のベストなタイミングで受けられるようです。

 

ピンときた方はご一緒できたらうれしいです。

 

                                        田中優美子 (コーチングアカデミー長野 インストラクターでもあります♪)

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

   お申し込みは、 こちらからでも可能です

 

【5/13詳細 ①】『ライフストーリー絵本づくり』って何ですか?

 

こんにちは。


5月13日担当講師の田中優美子です。

 

 

今回のこの講座。

 

タイトルだけだと
どんな内容なのかイメージしにくいですよね。

 

ですので、ちょっとずつご紹介します!

 

***

 

誰にでも、その人だけのかけがえのない人生。

 感動的な「ライフストーリー」があります。

 

そのストーリーに気づくことができれば

 より自分らしい人生を送ることができます。

 

 

でも、なかなかそのストーリーには気づけません。

 

「いえいえ。私なんて大した人生を送っていない…」

 

 「人に語れるようなことなんてないから…」

 

 

そんな人こそ、素晴らしいストーリーが眠っています。

 

 その自分らしいストーリーに気づけたら、もっと自分らしく生きられると思いませんか?

 

=============

 

あなたに眠るストーリーで  たった一つの絵本をつくる講座

 

『魔法の質問 ライフストーリーテラー』      http://life-storyteller.com/

 

=============

 

絵本作りといっても、

 

 文を書くわけでもなく、

 絵を書くわけでもありません。

 

 

やり方は…

 

ビジュアルブックと呼ばれる

 

「背景だけが描かれた本」に、

 

シールをペタペタ貼るだけ。

 

 

魔法の質問(質問家 マツダミヒロさんによる)

 

に答えていくことで 自分のストーリーが見えてきます。

 

 

そして、自分のストーリーを

1冊のビジュアルブックにまとめることで

 

 

自分への気付きや、人生の変化を生み出すことができます。

 

 

今回使用するビジュアルブックは

 ユニセフのイラストも手がけている  うしじまひろみさんが作られたものです。

 

 

なんと!

ライフストーリーテラーは、 昨年、120カ国の子どもたちが通う、

 

ニューヨークの国連本部の学校でも導入され、好評を得ました。

 

世界でたった一冊の あなただけの絵本をつくってみませんか?

 

                         田中優美子 (← コーチングアカデミー長野のインストラクターでもあります:U子)

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 

【春セミナー報告】4月のコミュニケーションセミナー

こんにちはヽ(^o^)丿

 

風薫る五月・・・になりましたね。
コーチングアカデミー諏訪校2016年度も、5月18日よりいよいよ始動ですヽ(^o^)丿

その授業が始まる前に・・・この4月~5月は、「春のコミュニケーションセミナー」を開催し、
いろんな切り口からコーチングやコミュニケーションに触れていただくセミナーを開催しております。

今日は、4月に開催した3つのセミナーの様子を、写真やご感想を交えてご紹介いたします。

(ご感想は、公開許可をいただいたものの一部を抜粋してご紹介します)

 

 



【4月15日 初対面でもスムーズに♪「好感度UPコミュニケーション 講師:鈴木優子(写真 1)

 

  まさに、参加者さん同士が「はじめまして・・・」で始まったこのセミナー。最初はお互いどこか緊張感が漂う雰囲気でした。

  でも!セミナーが始まり、学んだり隣の人と練習したり・・・という時間を重ねていく中で、どんどんみんな仲良くなり、最後は「もっとこの人と話したい♡」・・・という雰囲気に。みなさん「すぐ使えそう!これならできそう!!」と言いながら笑顔でお開きとなりました。

 

  いただいたご感想は・・・

 

  ・好感度をUPさせるためのテクニックが、とても具体的で分かりやすかったです。

  ・人前で話す内容など困っていたのでヒントになった。希望をもってやれそうな気がする。

  ・話の内容も大事ではありますが、一番は笑顔であるか・はっきりした口調で言っているかが大切だと思った(明日やってみます)。

 

  ご参加・ご感想ありがとうございます!

 

 

 

【4月20日 感情は敵か味方か?「気持ちを成果につなげる方法 講師:福盛二郎(写真 2)

 

  平日の夜、みなさまお仕事帰りのセミナーご参加ということでしたが、笑いあり笑いあり~の楽しいセミナーでした。

  「今 どんな気持ち?」 という問いに、その感情を表すカードを選ぶ・・・という体験や、感情と行動について学びを深めるにつれ、

  「もっと知りたい!」「こんなときは?」という活発な質疑応答が交わされる、活気ある時間となりました。

 

 

  いただいたご感想は・・・

 

  ・「○○するスキル」がおもしろかったです。いつも○○するのはいやだな~と思っていました。

  ・感情を横に置いて・・・とよく(ビジネスシーンで)言われたけど、そうではない(そうはできない)ということが理解できた。

   横に置かずにちゃんと感情を見たうえで、ほしい結果を得られる行動をどうとるか?が大切なんだと思いました。

  

  ご参加・ご感想ありがとうございます!

 

 

 

【4月23日 自分の強みを知る!「ストレングスファインダー入門編 講師:ほしのゆかり写真 3)

 

  今回のご参加の皆さんは、初めて強みの診断を受けた方から、診断は過去に受けてセミナーも複数回参加している方まで、いろんな方がいらっしゃしましたが、皆さん「自分の資質と、人の資質の違いを知り、楽しかった!」というご感想でした。

  本を読むだけではなかなかわからない「いろんな人がいる」実感を、ワークを通じて感じられるのが、このセミナーの良さかもしれません。

 

 

  いただいたご感想は・・・

 

  ・とっても納得でスッキリしました!(中略)こうやって大勢の中でやると、いろんなタイプわかって楽しすぎました。

  ・他の資質をもっている人の話が面白かった。

  ・楽しかったです!やっぱりいろいろな人がいると実感しました。もっともっといろんなタイプの人を知りたいと思いました。

  ・前回のもやもやがすっきりしました!少人数でうれしかったです(^^)

  

  ご参加・ご感想ありがとうございます!

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

              春のコミュニケーションセミナーは、5月も開催します。

 

5月11日 19:00~諏訪校にて アロマで新しい自分発見「香りから自分を知るレッスン」  

 

5月13日 10:00~塩尻えんぱーくにて 自分のココロと対話しよう♪「ライフストーリー 絵本づくり」  

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 

 

 

                                                         皆様とお会いできること楽しみにしています

 

【春セミナー】5月13日(金)10時~「ライフストーリー 絵本づくり」@塩尻

こんにちは (^O^)/

 

今週からスタートするCA諏訪校主催 【春のコミュニケーションセミナー】

5回シリーズで各セミナーの内容をお届けしていますが、

今回は第5回、5月15日(金)の午前中に、塩尻市えんぱーくで開催される 

自分のココロと対話しよう♪ ~ライフストーリー 絵本づくり」 ご紹介です。 

 

 

★ はじめに ★

 

って言われても・・・なんのこっちゃ?って感じですよね・・・たぶん・・・多くの方が。

なんといっても、私自身がそうでしたもの・・・この講座を受けるまで。

 

しかも、私、こう見えて(どうみえて?)「絵を描く」とか「何かに色をつける」とか・・・・とってもとっても苦手意識があるのです。

ましてや「ものがたりを考える」・・・なんて・・・生まれてこの方、やってみようと思ったことすらありません(笑)

 

 

そんな私が、昨年、このライフストーリー 絵本づくり」 を体験したときの写真ももちいながら、この講座ではどんな事をするの? そして、やってみてどうだったの? という疑問に今日はお答えしようと思います。 

 

 

 

★ 講師からのメッセージ ~ どんなことやるの? ★

 

まず、講師の田中優美子氏からのメッセージをご紹介します

 

  絵が描けなくても大丈夫!ビジュアルブックという本に、シールをペタペタ自由に貼るだけ。

 

  あとは・・・しつもんにこたえていくことで、あなたのストーリーが浮かび上がります。

 

 

  絵本作りを通して、今のあなたに一番必要なメッセージを受け取ってみませんか?  

 

 

 

そうなんです! この絵本作り ・・・ 最大の特徴ともいえる 「絵が描けなくても大丈夫!」 なんです (^O^)/

そして、この絵本作り・・・ 「ものがたり(お話し)が考えられなくても大丈夫!」なんです (^O^)/

 

 

どういうこと???って思いませんか・・・そんなあなたは、このブログ冒頭の写真を一枚ずつ表示してみてください。どんな感じか・・・雰囲気つかめるかもしれません。

 

 

 

★ やってみてどうだったか ~体験談 ★

 

「絵の描けない、物語も考えたくない」と思っていたわたし

(正直に言いいます・・・私がこの講座に参加当初は、他の用事のついでに出席しました(^_^;)) の、生の感想を一番目に記載しました。

 

また、自分を含め、このライフストーリーテーラーの講座を受け絵本を作ったことがある、仲間たちの感想を、以下にご紹介いたします

(全て公開了承済です)

 

 

 

・ この絵本を作り上げた時 ・・・ わたしは、不思議なくらい胸があったかくなりました。

 そして、「自分がなにをするために今ここにいるのか?」 本当に長い事悩んできたけど、この絵本を作り上げたときに、なんとなくおなかの底からその答えが浮かび上がり、私の全部でわかったような気がしました。

 

 

・ ただシールを、はがして&はってただけなのに・・・なんでこんな物語が(メッセージが)ドカーンって浮かびあがっちゃったんだろう・・・ものすごく不思議だけど、あったかく幸せな気持ちになりました。

 

 

・ 絵本を描く?? 難しそうと思ったけど、実際にやるのは、可愛らしいシールをペタペタとはること。 はるときにはきちんと流れがあって、その話を聞きながら、はったり、考えたり。 終わってみると、自分でも思いもしなかったストーリーが浮かび上がってきて、自分だけの絵本が完成!

 

 

・シールをはがして貼るって・・・もうそれだけで楽しいよね(^O^)/ 時間を忘れて夢中になっちゃう!!!

 (私が参加したときはありませんでしたが、夢中になりすぎて、隣の人のシールまではってしまうという人もいるそうです(笑))

 

 

・とにかく、この絵本が、愛おしい! (といって、絵本をギュっと抱きしめちゃう)

 

 

 

・・・この感想で雰囲気つかめるといいな・・・ (希望的観測)

 

 

まぁ、なにするかよくわからなくても、楽しくていつの間にか、自分の大切な物が浮かび上がってきますよ~という、楽しい絵本作りです(笑)

 

楽しみながら、思いがけない自分との対話もできちゃう♪ 「ライフストーリー絵本作り」 ・・・ ご期待くださいヽ(^o^)丿

  ※お子様とご参加されたい方は、お気軽にご相談ください※

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 

  

                                                                    インストラクター U子

 

【春セミナー】5月11日(水)19時「香りから自分を知るレッスン」@諏訪校

こんにちはヽ(^o^)丿

 

 

ここ信州では、7年に一度の「御柱祭」と、桜満開なのに雪が降った!っと、いうことで大変にぎわっている今日この頃です。

そんな中、今週からスタートするCA諏訪校主催 【春のコミュニケーションセミナー】

5回シリーズで各セミナーの内容をお届けしていますが、

 

今日は、第4回、5月11日(水)の夜に、CA諏訪校で開催される 

「アロマで新しい自分発見~香りから自分を知るレッスン」のご紹介です。

 

 

     ☆

 

 

突然ですが、質問です。

 

  「あなたの好きな香りは何ですか?」

すぐ答えられた アナタ も、  すぐ答えが見つからなかった アナタ も・・・

 

  「安心してください! このレッスンで見つかりますからヽ(^o^)丿」  (笑)

 

 

特に、自分の魅力をアップさせたい、自分をもっと知りたい、もっと自分に自信を持ちたい・・・と思っている方におススメだな~と、(過去何度も参加したことがある)私は思っています。

  

 

ここで講師の小川原寿美氏からのメッセージを、ここでご紹介しますね。

 

  このレッスンでは、アロマを通じて自分を知っていくことを行いながら、 自分自身をもっと好きになり、一歩前進のきっかけを見つけるお手伝いをいたします。

 

 

いかがですか?

日ごろの疲れも出てきやすい水曜日の夜~心も体も喜ぶ香りを探しながら、新しい自分発見・・・楽しそうでしょヽ(^o^)丿

 

 

  ☆

 

 

この写真は、以前、ある自治体様でおこなったセミナーでの様子です。 (写真公開の許可はいただいています)

 

 

写真からも伝わるでしょうか?

 

実はこのレッスン、(香りに興味が高いといわれる)女性だけでなく、男性にもとても人好評なのです!

 

しかも・・・参加者さんの年齢も、20代から70代まで・・・と幅広くご参加いただいているんですよ。まさに「老若男女 楽しめる ~ 香りで自分発見レッスン」なのです。

 

 

さらに参加者の中には「普段香りなんて、ぜんぜん関心ありませんでした」と、当初はおっしゃっているかたも・・・実は多いのです。

(もちろん、すごく興味あってきました~♡ っていう方もいらっしゃいますよ)

 

 

でもね、レッスンが始まると・・・どなたもみなさま~本当に楽しそう♪ 

 

そして、「自分はこんな香りにビビッっと響くだ~」とびっくりしたり

「やっぱりこの香りは、昔から好きだものね♪原点回帰って感じ」と納得したりしながら

 

その香りから感じるメッセージというか、ご自身の感覚も楽しんでいらっしゃいます。

 

 

今回のレッスンは平日の夜ですが、きっとかぐわしい香りに包まれて、楽しいセミナーになること・・・請け合いですヽ(^o^)丿
 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 

 

                                                          コーチングアカデミーインストラクター U子

御柱祭 (諏訪大社上社 山出し)参加報告

【 平成二十八甲年「諏訪大社式年造営御柱大祭」】

 

コーチングアカデミー諏訪校がある地域のお祭り~7年に1度 御柱祭があります。

 

2016年4月2日~3日、諏訪大社にたてる柱を山から里に運び出す「山出し」に、諏訪校がある地域担当の柱が、無事曳行(えいこう)されるよう応援に行ってまいりました。

 

1200年前から続くお祭り・・・地域のつながりや、皆様のこの祭りにかける愛情などを、たくさん感じました。

(写真にはそれぞれコメント入れています。一枚ずつ表示するとコメントも見られます)

ゴールデンウィーク中には、里引きも行われます。(一般の方も参加できるそうです)またレポートしますねヽ(^o^)丿  インストラクターU子

0 コメント

【春セミナー】4月23日(土)13時~「ストレングスファインダー入門編」@松本市

こんにちは(^O^)/

私が住む松本市にも、本日4月1日、桜前線が到着♪
松本城のお堀の横で開花宣言が行われました。

 

そんな、春まっ盛りの4月23日に、松本市市民芸術館のセミナールームで、とても楽しいセミナーが開催されます。

 

 

その名も
「自分の強みを知る~ストレングスファインダー入門編」

 

       ここでアナタに質問です!

Q あなたは自分の強みがどんなものか知っていますか?

 

→ 強みってなに? っと思ったアナタ

・・・や

→ 強みを生かして自分らしく過ごしたい! っと思ったアナタ

 

そんなアナタにおススメです(^O^)/

 

 

ここで、講師ほしのゆかり氏からのメッセージをご紹介しますね♪

 

 どんな方にも強みはあります。 

 けれども当たり前すぎて、持っていること・使っていることに気がつかない場合も。

 

 強みを知ること、そしてさらに効果的に使う方法を楽しく学びませんか?

 

-------

 

わたしは、この「ストレングスファインダー」という言葉を初めて聞いたのは、一昨年の秋でした。

それから、何回かこのセミナーに参加していますが、毎回「目からうろこ」の連続です!

 

  

  ・あまりにも当たり前だったので、当然!他の人もそうなんだと思っていた。他の人は違うんですね!

 

  ・あまりにもあたりまえだったので、それが強みだと今までおもわなかった。これって、特別な事(感覚・考え方)だったのですね。

  

  ・他の人の「普通こうでしょ?」を聞いて、のけぞるほどびっくりした。

 

  ・他の人ができるのに自分ができないのは「ダメなこと」と今まで思っていた。そんなことない、一人ひとり違うと腑に落ちた。

 

  ・自分の強みを理解して、それをプラスに使えるようになりたいと、強く思った。(今はマイナスに使っているので)

 

これは、私が実際に今まで参加していて感じている感想です。

自分の強みを知って、それをつかって、楽に楽しく自分らしい人生を送るきっかけができたら・・・企画している私たちもとてもうれしいです。

 

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 

=============================

長野県上田市のストレングスコーチ

ほしのゆかりさんのホームページはこちら

 

ストレングスファインダー®の結果を出したら、

まずはご相談ください♪

==============================

 

                                              諏訪校インストラクター U子 

 

【春セミナー】4月20日(水)19時「気持ちを成果につなげる方法」@諏訪校

こんにちはヽ(^o^)丿

この春開催するCA諏訪校主催 【春のコミュニケーションセミナー】

5回シリーズで各セミナーの内容をお届けしていますが、

 

今日は、第2回、福盛二郎氏(ふく)が担当する

 

「感情は敵か味方か?木森を成果につなげる方法」

 

のご紹介です。

 

 

     ☆

 

 

突然ですが、質問です。
「あなたの感情は、あなたに何を伝えてくれますか?」

 

 → えっ?どういう意味?? っと思った、そこのあなた

 

    もしくは

 

 → 感情に振り回されて辛いなぁ~ っと思ったそこのあなた

・・・に、このセミナーはおすすめ♪ なセミナーなのです。

 

 

  ☆


なぜなら・・・感情に振り回されることなく、感情=情報として使えると、それは「よりよい考えと行動を作る」助けになってくれるはずだからです。

 

そして、感情=情報として使ったうえの「考え」と「行動」は、「結果をより上質なもの」にします

とくに、講師の福盛氏いわく「このセミナーは男女問わず、若手、中堅どころの方がオススメです。」 とのことです。

 

 

また、同じ職場の仲間と参加することで、よりよいチームワーク作りなどにも役立つかもしれません。

 

っというのも、実は私もつい先日、コーチングアカデミーの仲間と、このセミナーを受講し、それを実感したばかりなのです。

 

仲間と自分の感情がどういう情報から生まれるのか? それにはどういう違いがあるのか?を、客観的に知ることでこんな気づきがありました・・・という感想を、ここにご紹介いたしますね。

 

 

-------- さきにご参加の方のご感想 --------

 

 

  ・ 自分は、理性的な情報をつい集めて判断し、結果として自分が苦しくなりがちなので、もっと「自分の気持ち」はどうなっているのかを意識するといいと気が付いた。

 

  ・ 自分は、感情の情報を重要視し、チームの雰囲気や調和を重んじるあまり、効率やルールというものをつい後回しにしがちだと気が付いた。

 

  ・ 自分が重要視しやすいもの、後回しにしやすいものがわかったので、今後の仕事を進めていく中で、各自が(お互いが)特にどこを注意すればよいかが具体的にわかってよかった。

   チームのメンバー全員で受講したことで、それぞれの感情が生まれる元を知ることができ、これからのチームワークがよりよくなると感じた。

----------------------------

 

セミナーでは、EQ(感情知能)理論に基づき、体験型で楽しく学んでいきます。

  (EQ(感情知能)理論は、米国シックスセカンズ社の提供する科学的に体系づけられた理論です)

 

平日の夜ですが、きっとワイワイ楽しいセミナーになること・・・請け合いですヽ(^o^)丿

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 

                                                          コーチングアカデミーインストラクター U子

【春セミナー】4月15日(金)10時~好感度UPコミュニケーション@塩尻えんぱーく

こんにちはヽ(^o^)丿

この春開催するCA諏訪校主催 【春のコミュニケーションセミナー】

今日から5回シリーズで(日付順に)、各セミナーの内容をお届けいたします。

 

ということで、第一回は、私 鈴木優子(U子)が担当する
「初対面でもスムーズに♪好感度UPコミュニケーション」のご紹介です。

 

 

 

みなさんは、初対面の人と話すときこんな風に思いませんか? 

  ☑ 初対面の人と、スムーズに話せるようになりたい?

  ☑ 初対面の人と、苦手意識少なく、楽しく話したい?

  ☑ 初対面の人と、できるだけ早く、仲良くなりたい?

 →1つでも☑をつけたい方や、楽しい出会いの春にしたい方に、このセミナーはオススメです♪

 

 

私のセミナーは、座ってメモをとるというより、参加者の皆さんとワイワイ実践しながら体に落とし込んでいく~というスタイルです。

今までこのセミナーに参加いただいた方のご感想の一部を、以下にご紹介しますね(公表の許可をいただいています)

 

 

 ・あっという間の90分でした(セミナー時間が、90分のセミナーの時のご感想です)

 

 ・「なるほど!」っと思うところがたくさんありました。実践するとなると、難しくてつまずいてしまうのも、原因があることや、コツがあること、練習することで身につけられることがわかって、嬉しかったです。

 

 ・具体的な体験が盛込まれていて、とてもわかりやすかったです。「ペーシング」・・・なるほど!心がけます

 

 ・毎日の生活の中でも、仕事でも、十分使えるスキルで、本当に役にたつことばかりでした。

 

 ・経験に裏打ちされたお話しが、たくさん盛り込まれていて、とても参考になりました。ありがとうございました。

 

 

実は、初対面がほとんど・・・という、婚活のシーンでもこのコミュニケーション術は好評で、そのあと仲良くなっちゃう人続出なのです♪
出会いの春の季節・・・昔は人と話すことが苦手だったU子が、どうやってこうなったか?実例もご紹介いたします(^O^)/

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 
                                                                   コーチングインストラクター U子

 

 

春のコミュニケーションセミナー 開催(^O^)/

こんにちは (^O^)/

この春 コーチングアカデミー(略してCA)諏訪校では、

コーチングをいろんな形で楽しんでいただこうと

「春のコミュニケーションセミナー」を開催します。

 

簡単に内容をお伝えすると・・・

 

4月は 出会いの春にピッタリ!人付き合いが楽に♪なる

     人と人とのコミュニケーションを中心に

        (もちろん自分との対話もできちゃうけど)

5月は より自分自身と向かい合い、新しい自分を知る♪

     (人づきあいに、ちょっと疲れが出てくる時期だからこそ オススメ)

 

をテーマに、全部で、5講座開催します。

 

気になる方はこちらも チェケラ (^O^)/ 

 

 

明日から、一つ一つのセミナーについてもう少し詳しく書くつもり(笑)

                           インストラクター U子

【今だけ!】無料ガイダンスセミナー 開催中

こんにちは (^O^)/

 

コーチングアカデミー(略してCA)では、ただいま絶賛
無料ガイダンスセミナー開催中です♪

 

    ・・・っていうと・・・こんな風に思いませんか?

 

Q 無料ガイダンスセミナーってどんなことするの?

 

    ・・・ こたえは ・・・

 

 

A チラシの左下に主な内容が記載されていますが、

 一言で言うと「コーチングってな~に?」ということがわかったり、

 CAで学んだことが、「どんなふうに役に立つの?」という疑問に

 お答えしたりするセミナーです。

 

 ※高価な壷を売ったり、強引な勧誘などは一切ありません。

 なぜならコーチングは、ご本人が【やりたいスイッチ】ON!でないと

 全く効果が無いと、私たち自身が身をもって感じているからです。

       安心して、遊びにいらしてくださいね。       U子

-------------------------------------------------------------------------------------------

 

無料ガイダンスセミナーに興味のある方はご連絡ください

            [メール] info@ca-nagano.net
       [電 話] 0120-40-3230

CA(コーチングアカデミー)の授業について

コーチングアカデミーの授業は、5月の半ばから翌年2月までの、全26単元です(全カリキュラムを受講した場合)。

授業の無い今の時期は、入校を検討されている方への「無料ガイダンスセミナー」と、
どなたでも参加いただける「春のコミュニケーションセミナー」を開催しています。

 

このあと、「無料ガイダンスセミナー」 「春のコミュニケーションセミナー」それぞれについて、ご案内します~お楽しみに♪

 

                                                                        インストラクター U子

諏訪校(塩尻教室) Blog始めます

みなさん こんにちは (^O^)/

コーチングアカデミー諏訪校(塩尻教室) 
インストラクターの鈴木優子(U子ちゃん)です。

 

このコーナーでは、コーチングアカデミー(略してCA)では

日々どんな事をしているのか?を

 

あなたに!

タイムリーに!!  (← ほんとか?)

お届けする予定です(笑)

 

諏訪湖のさわやかな風と共に~お届けいたします♪

 

                     (インストラクター 鈴木優子)