【5/13詳細 ②】絵本づくりですが、…絵は描かないんです

こんにちは。

 

ライフストーリー絵本づくり

講師の田中優美子です。

(【5/13詳細 ①】『ライフストーリー絵本づくり』って何ですか? はこちら)

 

 

先日、長野駅前にある書店 平安堂さんの中にある

”カフェ ぺえじ ”さまをおかりして「絵本づくり講座」を開催しました。

 

”カフェ ぺえじ ”さまは、選んだ本をおともに、さっそく

ランチやお茶をいただくことも できちゃう

とってもステキなカフェなんです。

 

 

 

絵本づくり…というタイトルなので

絵をかいたり 文章をかいたりする と思うようで

 

私は苦手です…。

 

はじめてだと そう思われる方が多いようです。

 

 

でも、この講座は大丈夫!

 

シールをペタペタはって しつもんに答えるだけ。

自然とストーリーが 浮かんできちゃうんです。

 

 

と、お話しすると 

「絵本なのに、絵をかかないんですか??」

 

今回参加された方は、ご自分で”本気で絵本をつくろう” そう思われた方だったのです!

なので逆に、あやしいかったみたいです (笑)

 

「ん~。なんだかよくわからないけど、参加してみます。」

というように、私自身もよくわからないけど、おもしろそうだなっと。

 

 

ピンときて参加した1人でした^ ^

 

 

 

 

コトバや説明よりも やってみると

 

ペタペタ

ペタペタ

 

お互いに質問しあい

ストーリーに耳を傾け

 

お一人ひとりの物語が完成していきます。

 

 

気がつけば…あれ?じぶんへのメッセージかも??

 

 

・・・・・

 

参加された方の感想から、掲載の許可をいただいたものをご紹介します。

 

*自分自身を見つめる事ができました。 自分の中の感情を見つめなおせた。

*自分の今の心の中が見えるようでした、

*やっぱり、同じところにこだわっているんだなぁと気づけました。 子育て中のママやママ友に紹介したいです。

*自由になりたいって思っていたけど、自由な自分を自覚していなかった。もう自由なんだってことがわかった

*先が見えなくて悩んでいる方にこの講座を紹介したい。(就活中、婚活中、妊活中、終活中など)

 

・・・・・

 

 

受講中にみなさんが様々なことに気づかれて表情が変化される瞬間があります。

 

私も毎回、その場の感動をわかちあえることがとてもうれしい瞬間です。

その方のベストなタイミングで受けられるようです。

 

ピンときた方はご一緒できたらうれしいです。

 

                                        田中優美子 (コーチングアカデミー長野 インストラクターでもあります♪)

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

   お申し込みは、 こちらからでも可能です