【春セミナー】5月13日(金)10時~「ライフストーリー 絵本づくり」@塩尻

こんにちは (^O^)/

 

今週からスタートするCA諏訪校主催 【春のコミュニケーションセミナー】

5回シリーズで各セミナーの内容をお届けしていますが、

今回は第5回、5月15日(金)の午前中に、塩尻市えんぱーくで開催される 

自分のココロと対話しよう♪ ~ライフストーリー 絵本づくり」 ご紹介です。 

 

 

★ はじめに ★

 

って言われても・・・なんのこっちゃ?って感じですよね・・・たぶん・・・多くの方が。

なんといっても、私自身がそうでしたもの・・・この講座を受けるまで。

 

しかも、私、こう見えて(どうみえて?)「絵を描く」とか「何かに色をつける」とか・・・・とってもとっても苦手意識があるのです。

ましてや「ものがたりを考える」・・・なんて・・・生まれてこの方、やってみようと思ったことすらありません(笑)

 

 

そんな私が、昨年、このライフストーリー 絵本づくり」 を体験したときの写真ももちいながら、この講座ではどんな事をするの? そして、やってみてどうだったの? という疑問に今日はお答えしようと思います。 

 

 

 

★ 講師からのメッセージ ~ どんなことやるの? ★

 

まず、講師の田中優美子氏からのメッセージをご紹介します

 

  絵が描けなくても大丈夫!ビジュアルブックという本に、シールをペタペタ自由に貼るだけ。

 

  あとは・・・しつもんにこたえていくことで、あなたのストーリーが浮かび上がります。

 

 

  絵本作りを通して、今のあなたに一番必要なメッセージを受け取ってみませんか?  

 

 

 

そうなんです! この絵本作り ・・・ 最大の特徴ともいえる 「絵が描けなくても大丈夫!」 なんです (^O^)/

そして、この絵本作り・・・ 「ものがたり(お話し)が考えられなくても大丈夫!」なんです (^O^)/

 

 

どういうこと???って思いませんか・・・そんなあなたは、このブログ冒頭の写真を一枚ずつ表示してみてください。どんな感じか・・・雰囲気つかめるかもしれません。

 

 

 

★ やってみてどうだったか ~体験談 ★

 

「絵の描けない、物語も考えたくない」と思っていたわたし

(正直に言いいます・・・私がこの講座に参加当初は、他の用事のついでに出席しました(^_^;)) の、生の感想を一番目に記載しました。

 

また、自分を含め、このライフストーリーテーラーの講座を受け絵本を作ったことがある、仲間たちの感想を、以下にご紹介いたします

(全て公開了承済です)

 

 

 

・ この絵本を作り上げた時 ・・・ わたしは、不思議なくらい胸があったかくなりました。

 そして、「自分がなにをするために今ここにいるのか?」 本当に長い事悩んできたけど、この絵本を作り上げたときに、なんとなくおなかの底からその答えが浮かび上がり、私の全部でわかったような気がしました。

 

 

・ ただシールを、はがして&はってただけなのに・・・なんでこんな物語が(メッセージが)ドカーンって浮かびあがっちゃったんだろう・・・ものすごく不思議だけど、あったかく幸せな気持ちになりました。

 

 

・ 絵本を描く?? 難しそうと思ったけど、実際にやるのは、可愛らしいシールをペタペタとはること。 はるときにはきちんと流れがあって、その話を聞きながら、はったり、考えたり。 終わってみると、自分でも思いもしなかったストーリーが浮かび上がってきて、自分だけの絵本が完成!

 

 

・シールをはがして貼るって・・・もうそれだけで楽しいよね(^O^)/ 時間を忘れて夢中になっちゃう!!!

 (私が参加したときはありませんでしたが、夢中になりすぎて、隣の人のシールまではってしまうという人もいるそうです(笑))

 

 

・とにかく、この絵本が、愛おしい! (といって、絵本をギュっと抱きしめちゃう)

 

 

 

・・・この感想で雰囲気つかめるといいな・・・ (希望的観測)

 

 

まぁ、なにするかよくわからなくても、楽しくていつの間にか、自分の大切な物が浮かび上がってきますよ~という、楽しい絵本作りです(笑)

 

楽しみながら、思いがけない自分との対話もできちゃう♪ 「ライフストーリー絵本作り」 ・・・ ご期待くださいヽ(^o^)丿

  ※お子様とご参加されたい方は、お気軽にご相談ください※

 

※会場・時間・金額などは  こちら 諏訪校HP をご参照ください (^O^)/ 

お申込みは こちらからでも可能です

 

  

                                                                    インストラクター U子