【春セミナー報告】絵をかかない絵本づくり?

こんにちは (^O^)/

コーチングアカデミー諏訪校 インストラクターU子こと鈴木優子です。

     

5月13日の塩尻教室では、老若男女の皆様があつまり(といっても老はいらっしゃらなかったけど、写真の【超若!】さんもご参加いただきました)

 

自分のココロと対話しよう♪「ライフストーリー絵本づくり」 (関連ブログ   ) を、講師の田中優美子さんをお招きし、開講しました。

 

この絵本づくりは、ビジュアルブックというかわいい絵が描かれた本に、貼ってはがせるシールを、思いのままにペタペタ~貼りながら、いつのまにかココロの中の大切な物語が明らかになる・・・という、楽しくて深ーいワークショップです。


始まる前は~

こんな感じで、ビジュアルブックとセットのシール、そしてカラーペンを準備して皆様のお越しをお待ちしています。

参加者さん持参の

ご参加の皆様には「こちらにも用意がありますが、もしよろしければお気に入りのペンなどお持ちいただければ、より楽しいですよ♪」と事前にお伝えしたところ・・・なんと【500色の色鉛筆】をお持ちいただきましたヽ(^o^)丿

参加~最年少記録?

開始早々・・・もうみんな真剣です!

でもね、無言でペタペタ・・・かと思ったら、超若ご参加者様は、お母さんのお膝の上で「あ~」とか「う~」とか【ここにシールはって~】【ここは剥がして~】というご意思を感じられる楽しいお声もあり、みんなで和気あいあい進めることができました。


*****************

 

*いただいた感想です*  (公開許可を頂いています)

 

 

・すっきりしました。とても癒されました。英語版も、子供と一緒に参加したいです。
 (補足:今回は日本語で進行しましたが、実は英語版もあるんですよ)

 

・初めから絵が描いてあったので楽で、そこにストーリーを描くのが楽しかったです。

 

・潜在意識と無意識がビジュアル化されて感激!とても楽しかったです。

 

・何かを足していこうとするためには、何かを引き算したほうがいいことがありそう。またもう一回やってみたいです。もし別バージョンがあったらそちらも。

 

*****************

日常では気がつくことができなかった「自分のココロの声」。

もしくは、気が付いていたけど聞こえないふりをしたくなる「自分のココロの声」。

 

それが、まさに童心にかえったかのように「シールをはる」ことで、浮かび上がるこの不思議な感覚~これを体験することで、これからの時間の過ごし方が少し変わりそう・・・っと思った、U子でした。

 

ご参加いただいた皆様、講師の田中さん、ありがとうございます!!!

 

これからも、コーチングアカデミー諏訪校&塩尻教室では、いろいろ楽しい「コミュニケーション」セミナーを行っていく予定です。

またお知らせしますね♪

      インストラクター U子