【春セミナー報告】アロマがホントの気持ちを引き出す?!

こんにちは (^O^)/

コーチングアカデミー諏訪校 インストラクターU子こと鈴木優子です。

 

 

5月11日の諏訪校では、諏訪校がかぐわしい香り&笑顔であふれる

 

アロマで新しい自分発見「香りから自分を知るレッスン」 (関連ブログ ② ) を講師の小川原寿美さんをお招きし、開講しました。

 

 

  ところで、コミュニケーションって「他の人と言葉で行うもの」って思いませんか?

  もちろんそれもコミュニケーションの代表的な方法です!でも、それだけじゃないんですよ・・・

 

 

というところから、このレッスンは始まります。 

このレッスンは香り(アロマ)を使って、自分の心の中の声を聞いて対話してみよう~というのが一つの大きなテーマなのです。

 

・・・って聞くと「怪しい感じ」がする人もいるかもしれません・・・が決して怪しくはないんですよ。

 

 

 

 写真とともに本当にざっくりとご案内すると・・・

 

・「なぜ香りが深い記憶や感情と直結しているのか?」を、脳の構造からお勉強したり(写真1枚目)

 

・実際に番号だけ付いたアロマを嗅ぎながら「今の自分」が心地よい香りを選んだり(写真2~4枚目)

 

・自分の選んだものが「何の香りか?」を知りつつ、自分だけのアロマボトルをつくったり(写真5枚目)

 

・・・しながら、その選んだ香りから感じる印象だったり、自分に伝えてくれているメッセージを感じる時間を大切にするレッスンです。

 

 

 

***** ここで参加者様のご感想をご紹介します (公開の許可を頂いています) -

 

・ひらめいた(ときめいた)香りは好きな香りでした。普段だったらこのまないような香りもとても気になり、それはきっと心が気になる香りだったんだと思います。自分を見つめるよい機会になりました。 

 

・もうコミックの一場面。頭上から「ヤベイ」の三文字がドーンと落ちてきた感じ。一度落ち着きかけた時間の活用が全く駄目になっていることを強く自覚。とりあえず今日は○時間寝ます!

 

・アロマは好きでしたが、こんなに深く香りをかいだことはなかった。今日はこの気分・・・で選んでいましたが、もしかしたらそのときも必然的に選んでいたのかなぁと思います。本当に楽しかったです。(中略)今日のこの香りをかいで、自分がどうしたいのか?この先どんな人生を送りたいのか? 自分と話をしてみたいです。

 

・セミナー前に選んだもの、セミナー前半に選んだもの、セミナー後半(香りをかいでから)選んだものが、終わってみると全て「今の自分に必要なもの(メッセージ)」に繋がっていたち気がついて、鳥肌が立ちました。 自分に必要な物を選んでいる=選べるってすごいな!

 

***** ここまで

 

 

日々の忙しさの中で、周りの人との関わりの中で、つい後回しにしそうになる「自分の心の声」

それとほんの2時間弱ですが、向かい合うことで、これからの時間の使い方が変わりそう・・・っと思った、U子でした。

 

ご参加いただいた皆様、講師の小川原さん、ありがとうございます!!!

 

                                                                    インストラクター U子


【お知らせ】

 

そんな「自分の心の声」と向き合うチャンスが 

5月13日 10:00~ えんぱーくでモありますよ♪


自分のココロと対話しよう♪「ライフストーリー絵本づくり」  (関連ブログ   

 

  月 日 2016年5月13日(金)

  時 間 10:00 ~ 11:45 

  場 所  えんぱーく 301会議室 塩尻市大門一番町12-2

  参加費 5,000円  

  講 師 田中優美子

 

 

 ※お申し込みは、 こちらからでも可能です